夏本番!夏かぜと熱中症には気を付けて!
こんにちは。講師のDr.杉本です(^▽^)/
みなさまいかが過ごしですか?体調崩したりしてませんか?
だんだんと暑くなってきましたね。もうセミも飛んでます(^^
子どもたちの間では夏かぜが流行っています
乳児にはRSウイルス、幼児にはヘルパンギーナ多くなってきてます。
喉にくる夏かぜですね。RSウイルスは咳がコンコン、ヘルパンギーナは喉に水膨れができたりします。
RSウイルスはともかく、ヘルパンギーナって大人もうつるんですよね( ゚Д゚)
(大人がうつるとめっちゃ喉痛いらしいです、気を付けましょう~)
手洗いうがいしっかりしましょう。予防あるのみ!
そして万が一感染してしまった場合は、重症化する前に病院へ!
子どもの場合は、
・発熱してから4日以上
・呼吸のゼーゼーがここ数日でひどくなってきた
・水分・ミルク摂取できない(いつもの半分以下)
・口の中が乾いてる
こんな症状が出たら迷わず医療機関を受診してくださいね。
塾では消毒・換気をしっかりと行っています。実は茶畑先生は保健師の資格持ってるんですよ👀
環境の整備はバッチリです!安心して教室に来てくださいね!
もちろん、熱中症にも気を付けてくださいね。
日中も気を付けないといけないですが、意外と盲点なのが夜間です。
室温は26℃、湿度50%以下をキープして寝るのがいいです。
エアコンつけっぱなし睡眠待ったなし!扇風機だけだと厳しいかも?
(けっこう電気代かかっちゃいますが、病院に運ばれて入院するよりは・・・きっと安い、絶対安い(笑))
今日はこのあたりで失礼します、おからだをお大事に~👋
0コメント